どうも、おじんです。
報酬プール減っちゃいましたね。。。過去を振り返りつつ今思うことを書いてみます。
これまでの報酬プールの変更歴
- リリース時は試練クエストやEARNクエスト(どちらもPvE)で報酬プールは毎時10,000PU
- プール減少時の減算処理が入ってなく、ユーザーの獲得分が多かったことが判明。減算処理を加えることに加えて報酬プールが毎時5,000PUに変更
- PvEだと排出しすぎるため、PvPにシフト。ランク帯に応じてPUの獲得が変わるように(後のAMAでPvE EARNでは現実的に運営が持たなかったため軌道修正を図ったと説明)
- UI改修に伴い報酬プールが非表示に。残量が確認できなくなる。
- 報酬プールが減少(推定500PU〜1,000PU)
報酬プールが減少したと思う理由は、
・毎時30分の補充タイミングでうまく勝利すれば前と同じくらい獲得できる
・補充タイミングから数分経過すると数PU
・それ以降だとアリーナ箱だけ
以上から、ランク帯による獲得量が落ちたわけではなく、プールの総量が減ったと推測できます。また、現在のプール量に関しては、不具合ではないことを運営に回答いただいているため、暫くこの状態が続くと予想されます。
報酬プールが減ると何が起こるか
・新規におすすめのBCGとして紹介できなくなる
・NFTの価値が落ちる
・稼げる人が減るためユーザーが離脱する
現に報酬プールが減少してから(おそらくTOP勢の)NFTの出品が目立ちます。NFTが安く入手できるチャンスでもありますが、報酬プールが減っては元も子もありません。
新規を増やすにもかなり厳しい状況になりました。
なにかがおかしい
今私が抱くモヤモヤを一言で言えば
「いろいろ逆行してないですか?」
報酬プールは、売上やユーザーの消費行動に基づくものなので、減ってしまったのは報酬プールの設計上そうなった(ユーザーが少ない、既存ユーザーがゲームであまりお金を使ってないという事実)だけなので残念ですがそこは受け入れるしかないと思ってます。
ただ、新規を増やす施策やNFTの価値を高める施策、ユーザーの消費行動を促す施策があったかというとここ最近はイベントもないですし、実装もマスターフラグメントのみ。
プロジェクトへの熱意が全く感じられません。。。
裏で頑張ってるのかもしれませんが、運営からの情報発信がないため、全く分からない。これは、XENOやエルゴスムの対比もあるので余計に感じちゃうんですよね。情報発信の頻度や広告費のかけ方が全然違うんですよ。
マッチング問題、ガチャやアイテムのラインナップ、イベントコンテンツとかあと少し手を加えればめちゃめちゃ良いゲームになる寸前(属性間バランス調整を終えて個人的には可能性を感じた)だと思ってるんですが、新規を増やすという課題を未だ解決できてないのは、運営の対応力の無さが否めません。
本来的には、ユーザーを増やして多くのユーザーにゲーム内で消費をしてもらって、プール増量・NFT取引の活発化で健全な状態を作るまで走り続けるべきだと思ってますがアリーナ調整後の停滞期間が長く、そこでプール減量がきてしまったのでかなりキツいです。
やっぱりソシャゲーではなくBCGなのでユーザーはプロジェクトに期待してEARNも期待して投資してるのでユーザーが見える形で動いて欲しいなと思います。
提案
- ユーザーが増えるまで同プレイヤーとの連続マッチングを廃止
- NFTの売買手数料を元の仕様に戻す(一律10%、パートナー6%)
- NFT保有数によるボーナス(アリーナ箱開封時間短縮ボーナス。例えば5体につき1%とか)
- GENESIS保有数によるボーナス(覚醒の実等の希少アイテムを月1で配布)
- ランク帯による獲得量をプール量に応じて動的に調整
- ショップでマスターフラグメントパックの販売(毎月1個限定)
- ショップで覚醒の実パックの販売(毎月数量限定、購入数が増えるごとに若干値上げする)
- ショップでPU大量パックの販売(毎月1個限定)
- ショップで武器ガチャチケお得パックの販売(数量限定)
- ショップでレアガチャチケお得パックの販売(数量限定)
- ショップで試練クエスト+の販売(試練のスキップができる)
- ガチャで属性別キャラガチャの常設
- 武器/アクセサリのNFTリリース
- GENESIS NFTのBURNでのフラグメント数増量
- NFT BURNでの確率アイテムの実装
- PGT消費で覚醒の実リロール
- PGT消費でスイッチ(PGTの追加量に応じて確率で覚醒アビリティもスイッチ)
思いつく限り書きました。
・運営もそれなりに売上が見込め、プール量を増やせる
・ユーザーがゲーム内で気軽に育成しやすくなる
・ユーザーがマケプレでNFT取引をしやすくなる
・PGTのユースケースを増やす
個人的には、現状のマーケット手数料は、NFTの価値下落を防ぐ効果よりも取引の活発化を阻害する要因だと思ってますし、ユーザー間取引において運営が大きな手数料で介入するべきではないと思ってるので、元の状態に戻して、その分ゲーム内アイテムやガチャのラインナップを充実させてユーザーの消費行動を促す方にシフトしたほうが良いと考えます。
また、NFTの価値を高めるためには市場への供給数をコントロールする必要があるので、BURNや保有数によるメリットを付与したほうが良いと考えます。
最後に
新規を増やして報酬プールも充実させるために、運営には提案を前向きに検討してもらえると嬉しいです。あとちょっとで確実にかなり良いゲームになるので期待します。
結局最後は提案になりましたが、ただ批判したいわけでもなければただ応援してますとも言いたくなく、良いゲームにするために既存ユーザーが積極的に意見・提案をしていくのが大事かなと思ってます。
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