どうも、おじんです。
今回のアリーナ調整について個人的感想です。諦めモードで書いてます!
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爽快感が皆無
まず、爽快感が無くなりました!
パズルゲーの根幹ともいえる部分だと感じてるんですが、皆さんはどう感じてますでしょうか?
パズルゲーってルールがシンプルで隙間時間でサクサク遊べるのが最大の魅力だと思ってたのですが、1戦が長くなってプレイが重たくなりました。
下記が今回のアップデートでの気付きです。
- Wギミックの実装のせいかピース集計時の動作がかなりもっさり
- Wギミックで盤面がカオスになり、お互い長考に
- 全体的なナーフや段階式のバフ、スキルのクールダウンで最終ターンまでもつれ込むように
もちろん格上に勝てる余地が生まれたという良い面はあるものの、対戦が泥沼化し、1戦1戦が長期化し爽快感が失われてしまったという悪い面の方が目についてしまいました。
スキルをぶっぱなしてサクサク対戦できなくなったのはとても悲しい!
- 水パや光パのバフやダメージ量を抑える
- 火パや闇パの既存キャラの強化
- (状況に応じて)HP倍率の調整
- ランク帯を基準にマッチングの幅を制限する(ELとAが当たらないようにする。NPCに流す)
シンプルにこれくらいの調整で良かったのでは?と思います。少なくともギミックは1つでいいし、スキルのクールタイムも不要と感じました!
Wギミックやスキルのクールダウンで得られる戦略性や戦術性と引き換えに失ったゲームの爽快感は個人的にはめちゃくちゃ大事だと思っていて、毎回の泥試合に疲れるユーザーが出てくるんじゃないかなと感じます。
運営の人が、1パン糞ゲーって言ってましたがそれは数値調整で解決できる問題で、環境を複雑化させて泥試合になるような調整は違うと思いました。
下位プレイヤーのヘイトは、本来マッチング調整で解決すべきだし、マッチングの幅を制限することによってマッチングがし辛くなるなら、稀にPUコインを排出するNPCを出現させるなど、アリーナに簡易的なPvEのEARNの仕組みを導入すればいいのにと思ってます。
格差マッチングに加えて泥試合環境になったことで新規の呼び込みが益々難しくなったと感じました。新規の人はこの環境を楽しめるんでしょうか?疑問です。
属性調整
水パ微弱体化、光パ弱体化、闇パ強化です。
水パ
- イシスの回復量に変更がない
- シャルムのバフナーフ、アリスのバフ要件が変更(コンボ数の要求が増えた)
→全体的に火力が落ちている中で回復の強さが際立つ。アリスのバフ要件は他水キャラやアクセ・覚醒スキルのコンボ数UP等で充分対策可。ただしシャルムのバフ値のナーフやアリスのナーフでメイン火力は落ちた。
アリス・シャルムをしっかり育てていれば1キルできる(実際された)し、泥試合になっても回復があるのでまだまだ強いのかな?とは思います。
光パ
- イケおじやジャンヌのダメージがナーフ、アテナのシールドがナーフ
- 5属性消去しないとエレメントアップの従来のバフ値が出ない
→5属性消去のハードルがかなり高く、HPは高いものの回復キャラがいないため初回の盤面が良好でない限り苦戦を強いられる。(ハードルはもちろん高いが)ジャンヌ☆8いればまだ上のポジションキープはできそう。
イケおじの火力がだいぶ落ちたので光パのメインで使ってたプレイヤーは若干厳しくなったんじゃないでしょうか?
闇パ
- 回復能力のアクセサリとスキルの形状が同じキャラが増加
- 盤面環境の構築に長けているキャラがいる(変換キャラが不要でその分火力を補える)
- パンドラの強化(スキル形状・ダメージ量UP)
→全体的な火力はそこまで高くないものの、対戦が長期化するほど有利になる材料が揃っている(揃ってれば強い。現にランカーに闇パプレイヤーが出てきている)
まとめ
接戦でギリギリの戦いになって楽しめてる人もいると思いますが、爽快感・サクサク遊べる要素はしっかり残しておいてほしかったです!
そもそも、ブロックチェーンゲームという性質上ゲームが面白いかどうかより稼げるかどうかで参入を決める人が多いと思うので、アリーナ環境をいくら変えてもEARNの根幹が変わらない限り新規獲得は難しいのではないでしょうか?ソシャゲーユーザーに刺さればいいのですが。
そして極端に環境を変えると育成してきた分が無駄になるので既存プレイヤーの投資も冷えてしまいます。今回はその前例(アリーナ環境を変えること)を作ってしまったように感じます。
そう考えるとアリーナの仕様変更やギミックの実装よりも他のEARNコンテンツを実装したり、ガチャが回るように排出率を調整したりという施策を検討したほうがいいのかなと思います。
※PGTガチャは確率収束しましたが、ゲーム内ガチャは下振れ続きです
アリーナをいくら改善しても
- トッププレイヤーが格下を叩きまくるという構造
- 下位ランク帯のEARNが少ない
- ガチャの排出率が渋い
この3つの問題がある限りはスケールは難しいなと感じました。サクサク遊べるプレイ体験も今回の調整で失ってしまったので、何かテコ入れしないとかなり厳しい状況が続くんじゃないかなと思います。
今回は以上です。
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