どうも、おじんです。

要点だけまとめます。運営の人に届きますように!

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改善リスト

キャラのバランス調整

  1. 光パ。カバレロの火力が高すぎる点とエレメントアップのダメージ上昇値が高い点。全体的に火力が高い。
  2. 水パ。アリスの火力が突出しすぎてる点。HP倍率アップの恩恵が一番大きい。他の水パが育ってきたり、コンボ数をスキルやアイテムで補完できるようになってきて、ランク上位リストを占めつつある。アリーナは2連続水パ有利な環境で光パが霞むほど強すぎる。
  3. 木パ。ランドグリスが出て将来性かなり高し。凸ハードルがまだ高い。
  4. 火パ。アリーナで戦ってない&使ってないので不明。木パと同じで凸ハードルが高いのでピック率が少ない印象。
  5. 闇パ。とにかく火力が低すぎる点。Lv99パーティーの人と戦ったが攻撃の数はあっても1打が悲惨なほど弱い。闇パにポテンシャルを感じて育てた人が可哀そうなくらい明らかに他属性のLv99と比較して弱すぎる。

属性間の火力バランス、個々のキャラのスキル値を調整して欲しいです。(以前、ルシフェルやヴィーゼの火力を上げたように)

運営の人にアリーナに入って各パーティーで確かめてみて欲しいです。属性間バランスがかなり崩壊しています。

連戦マッチング

前から何度も記事で書いてますが、同じ人との連戦マッチングはマッチングの仕組みから外した方が良いと思います。

最近は1位の人と連戦で心折れてる人が多数いる印象。マッチングの仕組みを調整せずにアリーナスタミナ消費0にした弊害だと思ってます。

強い人とマッチングしたくないということを言いたいわけではなく、相当な実力差がある同じ相手とマッチングするストレスをユーザーに与えることはゲーム体験としてめちゃめちゃ良くないよねってことを伝えたいです。ゲーム離れが加速します…。

これも運営の人にアリーナに入って一度体験してみていただきたいです。

試練

スコアポイントの評価計算式の見直しを希望します。

一部のボスを除いて未だにアリスのダメージ積み上げゲーとなってます。ボスの属性がほぼほぼ意味を成してません。。。

有利属性パーティ以外はスコアポイントを認めないとかポイントを減算するとかしないと他属性のパーティー育てた人たちが不遇すぎますし、コンテンツとして理不尽な印象があります。見方を変えれば、他属性のパーティを育てる機会を消してしまってます。

過去のランキングを見ればどれだけ異常な状態が続いているか分かるはずです。

PGTガチャ

ラインナップの見直しを希望します。

全体の72%を占める〇〇パック系はゲーム内の育成クエストで十分確保できるので、10%~20%くらいまで割合を落として、武器アクセガチャチケットやアリーナキャラ交換チケット、ルーラー交換チケットなどのチケット系と、通常素材ではなく経験値や希少素材のパック、スタミナ回復アイテムの追加を希望します。

概ね、ガチャを回すかどうかの判断はキャラの性能や魅力(とガチャ費用)で評価すると思いますが、充分にゲーム内で獲得できる素材パックの排出率の割合が大きいこともガチャを回すのを控える一因になってるのではと推測しています。欲しいキャラが出なくても所有しているキャラやパーティーの強化に貢献するアイテムの割合が多ければPGTガチャに参加する人は増えると考えます。

あとは、ゲーム内ガチャと同じく天井を設けるべきかと思います。

BURN機能

通常NFTとジェネシスNFTをバーンした際のフラグメントの数が同じことが気になってます。EARN能力や希少性から価値は全く異なるので、BURNによる得られるアイテムもその価値に併せて差をつけるべきだと考えます。(フラグメントの数を増やしたり、他のアイテムも排出するようにしたり)

これによってジェネシスNFTの価値を担保することも可能になります。

NFTエクスポート機能

前回のAMAで代表がまだ導入してなかったの?って話だったと思いますが、前回のAMAから1ヵ月以上経ってもまだ導入されてないので早期の導入を希望します。

マケプレソート不具合

これも何度か修正されてますが、フィルターで複数条件を指定して検索した後に、価格が安い順にソートすると0件表示になったりとまだ不具合が残ってます。

これも修正を希望します。

まとめ

ゲームバランスの調整は、慎重に進めなければならないことは理解していますが、一部の属性だけが優遇されている理不尽なゲームバランスが続いている気がします。

特に闇パは、アリーナでのピック率もまだまだ少なく使用しているプレイヤーも少数なため、声も小さいし届きづらく、そもそも調整リストに入っていないのではないでしょうか。

一方で水パは、育てればアリーナでも試練でも大活躍できますし、光パもイベント産キャラが強すぎるので上位層から微投資層まで幅広く取り入れられています。

私はメインで光パを使っているので、正直光パのナーフは望んでませんが、それでも水パの汎用性の高さとアリスの単体火力、光パの全体火力はアリーナのピック率から見ても異常なバランスだと考えます。

強い属性パーティー使えばいいじゃんって言うのは簡単ですが、好きなキャラや将来的なポテンシャルを感じて最初から他属性を育てているプレイヤーも一定数いることを考えると、運営によるバランス調整が一番ベストな解決策だと信じてます。

そしてこの問題を解決しないと、きっとガチャは全然売れないし、アリーナもつまらないコンテンツと化してしまいます。なぜなら、優遇属性にパーティーが寄っていくので、戦略性が何もない投資額だけの勝負になってしまうからです。属性が5つあるのに2属性のピック率が異常に高い今のゲームバランスは早期に改善する必要があると思います。

以上です。