どうもおじんです。
今回はタイトルの件について書く。
ヒカルランダムガチャについて
1月29日(月)19:00 ~ 2月12日(月)18:59まで開催される期間限定のガチャ。
エレストワールドのマーケットプレイスのイベントページからガチャを回すことができる。
1EM = 1USDだけど、現在クレカ決済しか対応しておらず、購入する際には10%の手数料がとられる。
追記 1/31にUSDTでEMを購入できるようになりました。USDTなら10%手数料かからず購入可能
私がクレカ決済したときは、100EM = 110USD ≒ 約17,000円。
1900連回すためには、30EM × 190 = 5700EM = 6270USD ≒ 約930,000円。
使ってしまったあああ!!!
ヤバい😿
このゲームの大ファンであるとかお金持ちで余剰資金が有り余ってる人がするなら分かる。
でも、BCGでリターンを求めてやってる身としては、かなりハイリスクなムーブをかましてしまった☹
今回で言えば、他のBCGの利益(余剰資金)を大幅に超えて使ってしまった。
まあ使ってしまったものは仕方ない。
ただ使った分はいずれ回収しないといけない。
まずは、何が排出されたかまとめてみた。
1900連+190連の結果
今回は、全て30EMの10+1連ランダムガチャを回したので、1900+190で2090個のアイテムを獲得した。
希少アイテムの排出だけ下にまとめた。
試行回数が多いので、ほぼほぼ確率どおり。
30万くらい使ったところで、ヒカルGENESIS引かないと回収難しくない?と思って続行。
何度もEMチャージしたせいで、途中でクレカ会社から不正利用確認の連絡が入る
50万超えたころからは、股間付近が急に寒くなる
途中で何度かNFTが2体同時に出てモチベーションが回復して継続
もう本当に止めようと思っていた最後の最後でGENESISが出たのでストップ。
今マケプレでヒカルGENESISが出品されてるけど、ガチャにぶっこんだ身としては、排出率の観点からそれくらいの希少性はあるよねって印象。(投資の観点から言うと、今の価格で買う人いないと思う。通常のヒカルNFTで十分w)
ただ今後のアップデート(新しいゲームモードの報酬とGENESIS保有者用プール)次第では、価値が再評価されて今の価格が妥当ってなる可能性は十分あると思う。
今は1.5倍のEARNってことくらいしかGENESISの優位性がないので。
※今は添付よりもっとフロアが下がってる。
回収について
- ヒカルGENESISを売る
- 通常NFTを売る+差額はEARN&試練クエストでコツコツ回収する
- 全NFTをEARNし終わるまでずっとプレイする
- 今回獲得したものを全て使ってEARN&試練クエスト、今後のPvPでコツコツ回収する
1. ヒカルGENESISを売る
販売額次第だが3割~5割の回収は見込めそう。が、すぐに売れる感じは一切ない。
いつ売れるか分からないというリスクがある。
2. 通常NFTを売る+差額はEARN&試練クエストでコツコツ回収する
今のフロアは供給過多で値崩れ起こしているので、通常NFTを全て売ってもせいぜい3~4割の回収。
EARN&試練クエストをコツコツやっても、私の試算では残りの回収で8カ月~1年はかかる。
回収期間は妥当だが、今売るのは安く手放してしまうリスクがある。
3. 全NFTをEARNし終わるまでずっとプレイする
これはおそらく1番被りが多いもので5年くらい掛かるので期間的なリスクを考えるとちょっと論外かも。
4. 今回獲得したものを全て使ってEARN&試練クエスト、今後のPvPでコツコツ回収する
報酬に着目すれば、☆5確定ガチャやレアチケ・ヒカルチケも大量にゲットできたので、大幅に戦力を強化できた。
シャルム以外は全て保有して、☆6にアップできるキャラも複数。
試算では、1年半くらいで回収が見込める(途中で4体全てNFT構成にできれば更に短縮)
ただ、2~4の選択肢だと時間がかかりすぎて、今後の新しいガチャ(新キャラ・武器・アクセサリ)の参加が難しくなる(原資がないため)のが悩み。1もイベント期間中は売れないはず。
毎日コツコツトークン稼いでそれで新しいガチャ回すと思う。
今後期待していること
というわけで私が回収するために期待しているのは次の2つ。
- PvP
- 海外プロモーションによる海外勢の参入
PvP
報酬で希少なNFTが出るとホワイトペーパーに記載してある。
1発ドカンは流石にないが、毎日のEARNに加えての+報酬で回収を早められることが期待できる。
このゲームでは、投資と戦力はある程度比例するのでおそらく現時点で上位10%以内には入ってるのかなと。(新春ガチャやPGTガチャにも参加済み)
- 89%無料プレイ
- 7.7%NFT購入プレイ
- 3%廃課金プレイ
- 0.3%超廃課金プレイ
多分これくらいの比率だと予想。なのでPvPのランキング報酬は積極的に狙っていきたい。
海外プロモーションによる海外勢の参入
国内と比較したら圧倒的に仮想通貨を持ってる人やBCGのプレイヤーが多いし、ガンガン獲りにいって欲しい。
AMAで2~3年以内みたいなこと言ってた気がするけど、前倒しでどんどんプロモーションやってほしい。
他のBCGの経験上、日本人はProfit重視が多いけど海外はFun重視なプレイヤーが多い印象。パズルゲーというゲームジャンルがプロモーション地域で受け入れられれば流行ると思う。
というのは、正直国内でのグロースは、(現状)かなり難しいと感じるからだ。そう思うきっかけは、ストアのアプリレビュー。
「お小遣い稼ぎができるソシャゲー」「エレストの次期バージョン」くらいの認識で参入している人が多数いることが分かる。本当に酷いレビューばかり。広告やアプリランキングから入って全然調べずににやめちゃったんだろうなあ…というレビューで占められている。
- NFTキャラが高いため買わない。損する可能性大
- ヒカルコラボきたのでやめます
- ガチャが渋い。もっとガチャチケ配るべき
- ゲームの容量が大きい、ダウンロードが遅い
- お金が稼げると聞いて始めたが全然稼げない
こういうレビューで☆1が大量につけられている。
気になる人はストアレビューを1度見てみてほしい。
ゲームのクオリティの問題ではなく(BCGゲームのクオリティで言えばこれまで私がプレイした中ではトップクラス)、国内でのBCGのプレイヤー数やBCGの認知度の問題。
XでBCG情報を集めてる人は、既に他のBCGを経験したことがあるはずだから公式情報を追っかけたり、ホワイトペーパーを読んだり事前に情報を集めて参入するかどうか決めるというのはごく当たり前なはず。
しかし、BCGに全く触れたことのないソシャゲーの延長線上にいるユーザーは、そうではない。やり方が分からない、説明が少ない、なんかめんどくさそう。こんな理由でやめてしまう。そして(BCGだということを認識せずに)アプリレビューにボロクソ書いて離脱してしまっている。本当にもったいないよね。
しかも母数はソシャゲーユーザーの方が圧倒的に多い。
その層をうまく取り込めれば国内でのグロースもめちゃめちゃ可能性があると思う。この層を取り込む方法は2つ。
1つは、ゲームシステム。
- ゲーム内でウォレットが作成できる
- ゲーム内でマケプレにアクセスできてNFTを購入できる
この2つを実現できれば、参入ハードルはかなり下がると思う。(metamaskにウォレットインポートしてPancakeswapでswapするとかは出金のときに後から否が応でも調べる必要がある)
ソシャゲーユーザーをBCGに参入させるためには、Web3の面倒なところを意識させないシームレスな体験が必要。そこを早期に実現してプロモーションがハマれば国内BCGの覇権とれる(はず)。
そしてもう1つは、ゲームの周知。
先行してプレイしているプレイヤーの情報発信(動画配信・ブログ・Xでのつぶやき、コミュニティでの貢献など)が重要。運営の説明が不足しているって言ってる人も沢山いるけど、この記事読んでる人は説明がなくても既にEARNできてるはず。他のBCGを触ったことがある人は、なんとなく何をすればいいか分かってる。
そういう人たちが、ゲームの始め方、効率的な進め方、アカウント連携、NFTの購入方法、取引所の開設方法、収益報告などのコンテンツを発信して情報を補完していけば、国内で(継続的な)プレイ人口は徐々に増えていくと思う。
新規を増やすことは、ゲームの寿命が延びるし、開発者のモチベーションも上がるだろうし、アーリーは利益享受できるから良いことだらけ。
しかもこのゲームはポンジじゃないし、トークンプールがプレイヤー数やPUコインの採掘スピードとうまく連動すればいつ参入してもOK。
海外プロモーションの前倒しや海外に期待をしている理由は、Web3のハードルがめちゃくちゃ低いと思ってるから。BCGプレイヤーの母数は国内の比じゃないだろうし、上記の2つを実現してなくてもサクッと入ってこれる知識やリテラシーを持った人が大勢いる。
ヒカルコラボきたからやめますって人も100%いないだろうし…
参入者が増えて、マーケットのフロアが上がることを願ってちょっと真面目に書きました。
最後に
エレストワールドの攻略LINEオプチャ作りました。
興味のある人は、是非ご参加お待ちしています😄